January 30, 2004

初 床屋

そういえば、1月28日に髪を切った。
なんということも無いことなのだけど。

実は違う、

生まれて初めて、床屋で髪を切ったのである。
自分史的には歴史的な体験だったわけだけど、

1000円の店、しかもあっけなかった。
     
     ・
     ・
     ・

子どもの頃は母親に切ってもらっていて、
高校からは自分で髪を切っていた、自分できり始めて6年間。

就活だと言うわけで外できったのだが、腕は親と変わらなかった。

特に気になる部分の調整が全然、しかも、もみ上げの長さ違う。
自分で切るのが一番ということが判明。

話はかわるが、散髪代って馬鹿にならないのでは?
うちの家族は母親がみんなの(自分以外、3人いる)髪を切るので散髪代が誰もかかってない
普通の店で考えてカットだけでも3000円かかる、それを3人分
10年間で100万円以上は浮いてると

そう考えると髪を切るだけでこんなお金かかるとなると、みんな大変だな〜とか思った。

ヒトの数だけ髪の毛があり、(無い人もいたりするけど・・・)
それを切らなければならない、
理髪店、美容院がたくさんあるのも納得できる。しかも1ヶ月ぐらいの周期切るとなると。

あほらしいけど、日本の人口を1億2千万として考え、みんなが月に1度髪をきるとすると。

120000000x12=1440000000  日本全国で1年間に14億4千万回髪を切るわけですね。

ま、相当の数の美容師・理容師がいるわけだが、ある意味かなりな規模の産業と言えるだろう。

と、散髪記念に無駄な思考をめぐらせて見た。

January 27, 2004

テレビ東京とエントリー

たまごの薄皮でしわが消えるらしい。
テレビ東京の番組解決クスリになるTV(放送時間、月曜午後7時〜)
でやっていた。
1月26日放送 1週間後はリンクはこっちになってる予定→これ

うちの母親もやってみてました、 実際 効果ありです。
写真とかとっておけば比較できたんだけど、うーん。すごいんだと思う。


テレ東つながりで、 本日テレビ東京技術職のエントリー完了。
エントリーシートって書くの大変だ〜。

現在取り組んでいるエントリーシートで変なやつ
「よみうりテレビ」 の一般職の課題
「小泉首相とアンパンマンが共演するドラマを自由な発想で企画してください。」
(300字〜400字)
どうしてやろうか、う〜んムズイ。

January 25, 2004

シソーラス作り

現在、ゼミ論集のコンテンツつくりで、シソーラスを作っている。

シソーラスというは、簡単に言うと統制語リストのこと。
統制語といってもよく分からないので、一般的に言うと、用語の統一に使うもの。
例をあげると、図書を分類するときにキーワードを付与するわけだが、
そのキーワードを好き勝手につけたら、うまく検索が出来ない。そこで使う用語を統一させるために作るもの。

ゼミ内で作るシソーラスというのは、自分たちが使っている用語の関係を示す、概念辞書。
オントロジーといったりするのだけど、説明するのってムズイ。
詳しくは → シソーラスとオントロジー

で、形にするにあたって

用語集作成ツール Wordsworth
こんなのを見つけた。
Wordsworth Ver.2 は「A〜X、あ〜ん」まで読みで自動振り分けしてくれる用語集
Wordsworth Ver.3 は「木構造のディレクトリ」で分けられる用語集、アドレス帳、リンク集がつくれる

出力は、HTML、XML、TEXT と選べる、カスタマイズもある程度できる。

January 22, 2004

編集3日目

今日の睡眠時間は 3時間半

本日、21日(水)、劇のビデオ編集、最終決戦のつもりで
朝から登校、ブースごもり。   3日連続、そろそろ危険。

11時半頃〜  
・・・・・編集・・・・・
16時 キャプチャ中 食事 
・・・・・編集・・・・・

死にそう、 1時間ほど仮眠

なんか、後輩の itagaki メンバーがドアを開けて起きたような気がするのだが、
突然統計ソフトについて聞かれたような・・・
夢うつつ、寝ぼけてた。

起きた瞬間なぜか9時だと思って、時計を見てた気がする。
実際は6時半なのに、9時??ものすごい過ちをしたかのような寝起きだった。

起きたら編集
ここから先は23時までノンストップ

ありえない集中力ですた。

編集に関しては、まだ90分しか完成してない。
音が手強すぎ。
途中から急に音にデジタルノイズがはいり始めて、処理するのかなり大変。
撮影時にカメラの調子悪かったからな。。。これは俺のせいじゃない。

本来使わないつもりだった方の映像ソースの音も利用してるから
そっちは撮影時に音にあまり気を配ってなくて、

カメラ指示したときの小声とか、カメラマンの鼻をすする音とかあって
使うに使い切れない。全部消してるけど辛い・・・・
ドラマ編集並の音声処理になってきてしまった。

今日は後半4時間ほど音と格闘してました。
のこり、60分

結局、今日中には出来なかった。無念。


来週からは、テレビ局エントリー週間だし、
ゼミ論完成させなきゃならないから、そっちに専念しなきゃならん。

編集、一時凍結か!?

ふう、とにかく最近、労働と睡眠のバランスが取れてない
もう無理。明日は休む。

January 21, 2004

密度の濃い日

今日は一日 なんだか密度の濃い日だった。
というわけで、今日一日を振り返ってみた。

13:00 起床
遅い、、本当は11時にはおきるはずが・・・
前日睡眠1時間で、寝たのがAM4時 ま、仕方ない とにかく爆睡。

13:45 図書館 
12月に借りた本をようやく本を返す。
起きて30分で家をでて、チャリで15分 
(家に帰ったら、ちょうどその本の返却要請のハガキがきてた・・・ごめんなさい。)

14:00 ゲーセン 
55分の急行電車に乗れなそうだったので、ドラマニをワンプレー。
最近あんまりやってなかったから、腕が鈍ってる。

14:25 電車
読書。『朗読者』という本、ある授業の課題本だったのに5割ぐらいしか読んでなかった・・・
その続きということで・・・   ごめんなさい。

15:50 大学サークル室
始めにブースへ行ったが開いておらず、こんな時間なのに誰もまだ誰も入ってないとは
ま、テスト期間だし あたりまえか

16:00 録音室(地下ブース)
とりあえず飯を食っていなかったので、キャプチャの操作をして放置(約1時間)
飯を買いにいく。

16:30 ブース前 食事
食堂行って買ってくるだけなのに往復で20分たってた。
ブースから食堂まで、徒歩10と判明。
ゆっくり食べて、読書の続き。

17:00 編集作業開始
予定では13時から編集する予定だったので、すでに4時間のロス

編集中・編集中・編集中

休憩は、作業途中PCのフリーズによる、1回のトイレ休憩があったのみ
気が付くと 閉門間近。

23:00 作業終了
ほぼ、6時間ぶっ続けで作業をしたわけだ。
経過としては 150分ある中、75分 ようやく中間地点だと・・・
映像だけしかいじってないから、音の調整もあるし、まだまだか

23:38 終電
読書。『朗読者』 読破。重くて悲しい話だった。
戦犯、裁判、文盲といろいろ考えさせらる

読み終えてまだ藤沢駅につくまで時間があったので、新技開発
「再読法」?
ページをめくっていくだけでストーリーが追えるということを発見
『朗読者』を始めからめくってみて、1度読んだ本だからだけれど、
1ページ3秒ぐらいで目を通すだけで、ページにあるキーワードとなる文字が目に入ってきて、
大体のストーリーが頭の中で反芻されてくる。

詳しくは知らないけど、よくある速読ってこんな感じなのかな?

01:20 帰宅
夕食を暖めて、ようやく食事。
ちなみに食事はかなりゆっくり食べます その他、インターネットなど。

03:00 風呂
1時間近く入ってたっぽい。疲れた。

04:00 これ書いてます。
もう、今現在4時25分。


明日は8時起きだ〜
明日中に劇のビデオ編集を終わらせなければ、いや、終わらせる!
番発の頃と変わらないぐらいのハードな生活だ・・・・・

January 20, 2004

終わって始まり・・・

今日でテスト終了〜〜。レポートも終了〜〜。

でも、授業時間で提出できるはずのレポートが先生が不在で提出できず、

さらに何度いっても先生不在、挙句の果てには帰ったと!(怒)

ま、アクシデントもあったけど、郵送しといたし問題なし。

本日から劇のビデオ編集も開始、これも辛し。。。
10分編集するのに1時間かかるし、しかも音の調整はまだだから・・・何時間かかるのやら。
2時間半か・・・150分、最低でも15時間か

明日、明後日で終わらせる!そうしないと定期が切れてしまう。

昨日は1時間ぐらいしか寝なかったから今日のフル活動はこたえたね。

ああ

編集終わっても、ゼミ論あるんだった・・・
就活しなきゃ・・・

January 19, 2004

内気のコントロール

内気のコントロールってすげ〜

フジテレビの番組の 「発掘!あるある大事典」1月18日の放送
気で体脂肪が燃える というテーマだったらしいが

とにかく、
体内の気の流れをコントロールにより健康になるらしい。

それには、呼吸法がじゅうようである。

基本的には腹式呼吸をするわけであるが、
呼吸法としては、3秒鼻からすって、6秒間かけて口から吐くが基本らしい。

これだけで人間の持っている自然治癒力を高める。
さらに、意識することでさらに効果的と。
病気だったら良くなると意識することで良くなってくると言うやつである。

ハッキリ言ってこれはすごいです。

信じるものは救われるって言うけど、ある意味それって事実なんじゃ・・・。

よく怪しい宗教の類でも瞑想ってものがあるようで、それって気功ちかいし、
身体の健康という面では実際に効果があるのかも、
さらに信仰により信じるという行為によって、
精神の健康という面でもヒトによっては効果あるものなのだと思ってしまった。

一応、科学的にも健康をもたらすものなのではないだろうか。
宗教の場合その代償が・・・・

まあ、自分はそういった宗教には入る気はないですが。
宗教に関しては信仰の自由だかなんだかがあるので何も言いません、人それぞれだと思います。

とにかく人間は気の持ちようだということですね。少し勉強してみたくなった。

というわけで参考に読んでみた気功のサイト 気功と健康の部屋

January 18, 2004

Movable Type 2.661

いつのまにかにMovable Type がバージョンアップしていた。

本体はsix Apart というところが作っている。
MovableTypeのダウンロード

日本語化パッチは milano様が作っているようです。
MT2.661日本語化パッチ

アップグレードしようと思ったけど、こんなことをやっている場合ではなかった、
明日のレポートあと1つとテストが2つ勉強しなければ。。

もうすでに無駄に時間を浪費してしまったので、今日は断念。
明後日ぐらいにはやろうかと。そして、それを気にBlogも活発化させようかと。

BGA 基本

せっかくだから、BGA の基本的な表示命令をメモっておこうと思います。

DTXMania Q&A データ作成編

ここで、


#BMP01: clip.jpg
#00004: 01という2行を追加すればオーケーです。
(clip.jpg というところは、準備したファイルにあわせて名前を変えて下さい。)
また、

#BMP01: clip1.jpg
#BMP02: clip2.jpg

#00004: 01
#01004: 02
とすれば、最初はclip1.jpgが壁紙になって、 10小節目でclip2.jpgに壁紙が切り替わる、ということもできます。


のように説明してあります。

    #BMP01: clip1.jpg

で、画像の定義 BMP (始めはビットマップしか使えなかったからだと思う)
「01」 番は「clip1.jpg」というファイルである。以下「02」「03」・・・・と定義。

    #01004: 02

は、10小節目ので「BMP02」の画像を表示
#0104 と4桁の数値があるので、上から2桁が小節数、下2桁がハッキリは分からないけど小節より細かい時間だと思う。

1小節は4拍子の曲なら4泊なんで、1小節中に複数の画像を表示させるには、

    #01004: 0201020102010201

のように「02」「01」を連続4回記述することで、2つの画像を4回交互に表示
この場合は8分音符と同じタイミングになる。

これが基本的な命令となる。

#BGA 命令のようなものもあるみたいだけれど、まだ解析できていない。
でもなんだか解析できそうな気がして来た。

ちなみに、これらの命令は「GDACreator」の場合は Free 命令の欄に記述する。

January 17, 2004

BGAが作りたい。。

突然、BGAが作りたくてしょうがない衝動が。。
(ちなみにBGAというのは、バック・グラウンド・アニメーションの略かな?BMSやDTXで表示できるアニメーションのこと)

レポートをやり途中だったのに、調べはじめてはや5時間

単純な表示の仕方は前から知っていたので、複雑な画像を重ねたり効果をつける方法が知りたかったわけだ。
で、VJ Assistant というBGA作成用のソフトがあるらしいのだけど、今では公開していない様子。
どこ探してもないようなので、ソフト探しは断念、BGA付のDTXファイルを解析することにした。

ところがドッコイ

/==============================================
#VOLUMEGC 40
/#BMP4N deepestred\bgapng\black256.png
/#BMPBT deepestred\bgapng\black256.png
/#BGABT 4N 0 0 128 128 75 97
#BMPC0 deepestred\bgapng\constructors\const_bg.png
/#BMPC1 deepestred\bgapng\constructors\tire_01.png
/#BGAC1 C1 0 0 127 127 75 114
//64 65
/#BMPC2 deepestred\bgapng\constructors\tire_02.png
/#BGAC2 C2 0 0 127 127 75 114
/#BMPC3 deepestred\bgapng\constructors\tire_03.png
/#BGAC3 C3 0 0 127 127 75 114

こんなのや

#15407: 000000000000000000BT000000000000
#15455: 0000000000000000C1C2C3C4C5C6C7C8
#15555: C900CA00CB00CC00CD00CE00CF00CG00CHCICHCICHCICHCIC
#15655: CHCICHCICHCICHCICHCICHCICHCICHCICHCICHCICHCICH

こんなの

ま、使う画像の定義と、時間軸に対する使用する画像の効果位置表示方法などなんだろうけど。
これか等解析していくのはちょっとつらそうだ。
やっぱり何らかのエディタがないと無理かも。。

ま、無理なら映像ファイルとして作ればいいという話なのだけど。
BeatManiaやdrummaniaのような本家のゲームと同じような方式で作りたいわけさ。

まだまだ勉強不足なので、
まだ衝動は収まっていないけど、このままだとレポートがやばいので・・・。
今回は断念。また次気が向いたときに。

January 16, 2004

サイトリニューアル?

いつのまにかニ1月も半ば、時がたつのは早い。。

そういえば、このサイト開設の1周年がいつのまにかに過ぎてしまった。
特に何かするでもなく、その日の更新すらなしと・・・。ま、自分らしいかな。

今年はこのページももっと更新して行こうかと思う。
何がいけないかっていうと、すべてタグで作ってるからいけない。
更新するのが面倒だ、なので昔少し使ってたDreamweaver で作ろうかと、
デジタル業界の求人サイトを見たところ
WEBデザイナーなどのホームページを作る業界ではDreamweaverなどは採用条件として必須のとこもあるらしい。

と言うわけで、サイトをリニューアルを検討中。
ま、やることやってからになるかもしれないけど。 まずはゼミと就活かな・・・。

投稿者 honkan : 04:49 AM | コメント (139)

January 04, 2004

新年早々、、

今年は大晦日から新年にかけてレポート作成をしているという・・・。
なんという新年だか、こんな新年は初だね。大学受験のときの方がもっとゆっくりしてた。

とはいえ、ずっと集中が続くわけはなく、、、
なんか現実逃避にホームページの更新作業をしてしまう。。
レポート作成はパソコン使うしネット繋がってるしと、誘惑が・・・
今も何をやっているんだか。またドラムデータ作っちゃうし。。
レポート&ゼミ論やらなければ・・・やばい!全然進んでない! 休みもあと2日間(泣)。

もうすぐこのサイトも1周年と、実際公開されたのは2月だけど、
一応サーバーに上げた日にちとしては1月10日となってるからそうなんだろう。。

このサイトが出来たのも確かテスト勉強の合間というか、現実逃避?だったような・・・
まさか1年も続けられるとはね、(更新頻度はひどいものだったけど・・・)
ま、これからも続けるつもりはある、コンテンツも増やしたいし。

もっと時間があればね〜、
曲も作りたいし、映像も作りたいし、画像編集や絵も描いたりしたい、3DCGとかもモット勉強したいし、プログラムミングとかも、、あ〜やりたいことだらけだ。
しかも、どれをやるにしても相当な時間を必要とするし、まだまだどれも未熟だからいろいろ勉強しなきゃならないしな。
優先順位的には 映像→音楽→絵→3D→プログラム かな。
ここまで全部極めたら、フリーのクリエイターで食ってけるな〜 とか思ってみた。