« やっぱ同期っていいねー | メイン | ふと思ったこと »
2006年06月21日
鬼10則
今日帰りの電車で色々と考え事をしていて、ふと下記の名文が浮かんできた。
いいよね、これ。
頭は常にフル回転。
俺、だめだー
全く回転してねーとか突っ込みたくなる。
これ、会社のデスクに貼ろうかなぁ。
電通鬼十則
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
投稿者 daio : 2006年06月21日 00:44